理念

「人にも優しい、自分にも優しい」

働きやすく、一人の利用者さんに対してみんなで考え関わっていくステーションであり続ける

住み慣れたご自宅で、自分らしさをサポート

病気や障害を持った方が住み慣れた地域やご自宅で、その人らしい療養生活が遅れるようにサポートするのが私たち訪問看護のサービスです。

訪問看護は、介護保険や医療保険で利用できます。入院中の方、現在訪問診療を利用されていない場合もお気軽に相談ください。

医療行為の必要なお子様から高齢の方まで利用しただけます。

訪問看護のサービス内容

1.症状の観察・健康管理血圧・体温等のバイタル測定
病気や健康についての相談・指導
2.医師の指示による医療行為かかりつけ医の指示に基づく医療行為
点滴・注射・インシュリン注射
尿留置カテーテルや胃ろうの管理
3.医療機器の管理人工呼吸器や在宅酸素等の管理
4.床ずれの予防や処置床ずれ防止の指導や工夫
床ずれの処置・手当
5.在宅でのリハビリテーション拘縮予防や機能回復
日常生活動作の訓練
嚥下(えんげ)機能訓練等
6.精神疾患・認知症ケア利用者と家族の相談
対応方法や事故防止の助言
内服薬の管理等
7.介護予防健康管理
低栄養や運動機能低下を防ぐ助言
8.療養生活の支援身体の清拭、洗髪、入浴介助
食事や排泄等の介助、指導
9.ターミナルケアがん末期や終末期を自宅で過ごせるようお手伝い
苦痛を緩和するための服薬支援
体位の工夫
マッサージ等の身体的・精神的支援
10.ご家族への支援介護方法の助言
病気や介護不安についての相談

サービス利用の流れ

① 利用者様・ご家族様 → 訪問看護いろはへご相談ください

② 訪問看護いろはから担当ケアマネージャーまたは主治医へ連絡し、訪問看護の調整を行います。

③ 医師より訪問看護の指示書が発行されます。

④ ご利用者様と面談・契約をさせていただきます。

⑤ 訪問看護の開始となります。